■はじめに
■サウンドバランスを整える
「3つの基本ポイント」
1、メロディと伴奏の役割を整理する
・スコアから各パートの役割を読み取る
-メロディ
主旋律、対旋律、合いの手
-ハーモニー
バス、バス以外のハーモニー
-リズム
・音量の優先順位をつける
2、楽器の「鳴りにくい音域」
「鳴り過ぎる音域」を意識する
・楽器別 「鳴りにくい・鳴り過ぎる」
音域表 (実音・記譜)
・メロディなのに鳴らない
・伴奏なのに鳴り過ぎる
3、音色を寄せ合う
・木管楽器の音の形
・金管楽器の音の形
・音の寄せ方
基本ポイントのおさらい
【使用楽曲・編成】
「コッツウォルズの風景」 広瀬勇人
フレキシブル5重奏
(Cl / Trp / A.Sax / Euph / B.Sax)
|
■小編成バンドのサウンドバランス
1、役割、音量バランスを整理する
・スコアから役割を読み取る
・音量の優先順位をつける
2、人数の増減によるサウンドの変化
・厚みのマンネリ化を防ぐ
・全体の音量に変化をつける
3、音色の配分
・場面ごとの音色を統一する
・音色の移り変わり、構成を計画する
小編成バンドのサウンドバランスのおさらい
【使用楽曲・編成】
「マイ・ホームタウン」 広瀬勇人
小編成 (14人) 吹奏楽
(Fl, Cl×2, Bs.Cl, A.Sax, T.Sax, Trp×2, Hr, Trb, Euph, Tub, Perc.×2)
■特典
1、付録楽譜を使用した実践
【使用楽曲・編成】
「サウンドバランス・トレーニング」 広瀬勇人
フレキシブル4重奏
(Cl / A.Sax / Euph / B.Sax)
(A.Sax / Trp / Cl / B.Sax)
【使用楽曲・編成】
「森のカルテット」 広瀬勇人
フレキシブル4重奏
(A.Sax / Trp / Cl /B.Sax)
2、小編成バンドのパート割振り
|