1. アンサンブルの出発点は編成決めから!
編成組みと選曲のポイント
2. 楽曲について理解しよう!
役割を整理する
役割ごとの音量バランスを整理する
3. 演奏を整理しよう!
音の長さ、発音の整理
ダイナミクスの整理
きっかけの出し方と終わり方
和音バランスの整理
フレキシブルアンサンブルのバランス整理
4. 曲全体の流れを仕上げていこう!
構成を意識した流れの作り方
音量設定を意識した流れの作り方
|
5. 配置によるサウンドの違い
■特典
明誠学院高等学校のアンサンブルの取り組み方
使用楽曲・編成
【フレキシブル8重奏】
「ふたつの伝承歌」 高橋 宏樹
(Fl, A.Sax, Cl, T.Sax, Euph, Tub. Perc, Perc)
【金管8重奏】
「テルプシコーレ舞曲集」 プレトリウス・佐藤 正人 編
(PiccTrp, Trp, Trp, Hr, Hr(Perc), Trb, Trb, Tub)
【木管8重奏】
「鬼姫~ある美しき幻影~」 田村 修平
(Picc, Fl, Cl, Cl, A.Sax, A.Sax, T.Sax, BsCl)
|